自分らしい毎日へ 宇宙を味方につけて自分を好きになる♡史上最高の自分を創る人生の“下地“の作り方

占いサロン&セラピスト育成スクール「Tiphereth ティファレット」宇宙のリズムを活用して幸せな人生を作る方法をお伝えしています☆

Salon Tiphereth

Find yourself, Find your beauty, Life is beautiful.
AROMA
FOOD
ENERGY

炊飯器に入れるだけ♡SmartFoodなカオマンガイの作り方

自宅でも簡単に美味しくヘルシーなタイ料理を

お腹いっぱい食べたい♡

 

 

ということで

 

 

今回は、SmartFood仕様にアレンジした

カオマンガイ海南鶏飯 の作り方をご紹介します^^

 

 

炊飯器ひとつで出来るので

とっても簡単♡

 

 

下ごしらえをしておけば

帰宅して炊飯器に投入して

スイッチON!するだけ〜( ´ ▽ ` )ノ♪

 

 

f:id:earthbeauty:20160910152707p:image

 

◯Recipe◯2人分

  • 鶏もも肉 1枚
  • 塩糀 小さじ2(鶏もも肉を漬ける用)
  • 米 2cup
  • 水 炊飯器の2合のラインまで
  • 生姜 輪切りのスライス2枚
  • ネギ 青いところ1本分
  • ナンプラー 大さじ1

 

❤︎タレ❤︎

  • 亜麻仁油 大さじ1/2
  • ごま油 大さじ1/2
  • ナンプラー 大さじ1
  • レモン汁 大さじ1
  • ココナッツシュガー 小さじ1
  • 醤油糀 小さじ1
  • 塩糀 小さじ1
  • 生姜 お好み
  • にんにく お好み
  • ネギ(白いところ) お好み

 

  1. 鶏もも肉は余分な脂身をカットし、フォークで全体を刺してから塩糀をなじませて漬けておく。(朝漬けておくと夜いい感じになる。)
  2. 洗ったお米にナンプラー、千切りにした生姜、ネギ(そのまんま)を入れてから、炊飯器のラインに合わせて水を加え、ネギの上に鶏もも肉を乗せたら炊飯器にセットして普通にご飯を炊く。
  3. タレは、材料を全部混ぜ合わせるだけ。生姜、にんにく、ネギはみじん切りにし、量はお好みで。
  4. ご飯が炊き上がったら、鶏肉とネギを取り出して、生姜はそのままご飯に混ぜ込む。
  5. 鶏肉は食べやすい大きさにカットする。ネギはポイする。
  6. お皿にご飯と鶏肉を盛り付けて、タレをかければ完成!

 

パクチーが好きな方は、是非たっぷりと添えて下さい♡

 

独特な風味でちょっとクセのある亜麻仁油

これならたっぷり美味しく頂けます♪

 

脂肪分が気になる方は胸肉を使いたくなるところかと思いますが

鶏皮を取り除いてしまえば、もも肉も胸肉も脂の量はほとんど変わらないので

鶏もも肉で作って美味しく食べて下さいね^^

 

 

VEGAN仕様にする場合は

鶏もも肉を厚揚げに変えて、ナンプラーは醤油に変えて下さい^^

厚揚げは炊かずに軽く焼くだけでOK!

 

 

鶏肉の臭みが気になる場合は

ご飯を炊く際にユーカリウォーターを大さじ1加えてみて下さいね♪