自分らしい毎日へ 宇宙を味方につけて自分を好きになる♡史上最高の自分を創る人生の“下地“の作り方

占いサロン&セラピスト育成スクール「Tiphereth ティファレット」宇宙のリズムを活用して幸せな人生を作る方法をお伝えしています☆

Salon Tiphereth

Find yourself, Find your beauty, Life is beautiful.
AROMA
FOOD
ENERGY

Smart Foodマスターコース3回目♡今話題のオイルのお話②

Smart Foodマスターコース3回目は
オイルについて詳しく学んでいきます。

前回は、今話題のオメガ3脂肪酸を多く含む

亜麻仁油えごま油についてお話ししました。

 

earthbeauty.hatenablog.jp

 

 

オメガ3脂肪酸は、体内で合成できないため

毎日のお食事から摂る必要のある必須脂肪酸です。

 

代表的なものはDHAEPA、α-リノレン酸

DHAEPAはマグロや青魚に多く含まれています。

 

α-リノレン酸亜麻仁油、えごま油に多く含まれていて

体内でDHAEPAに変換されるのですが

変換率が15%以下のため、DHAEPAを摂ることを目的にしてしまうと

かなりの量が必要となってしまいます。

 

 

じゃあ、亜麻仁油とか食べてる意味無いの!?

 

と、思われるかもしれませんが

決してそんなことはございません!

 

 

α-リノレン酸DHAEPAを合成する働き以外にも

がん細胞の増殖を抑えたり、血圧を下げる等の働きがあったり

脳や神経の細胞膜の材料になったりと、とても重要な脂肪酸なので

 

DHAEPAの摂取はマグロや青魚から

αリノレン酸の摂取は亜麻仁油やえごま油から

 

と、上手に食事に取り入れていくのがおすすめです♪

 

 

そしてそして

 

話題のオイルといえば

この方も忘れてはいけません。

 

 

ココナッツオイル!

 

 

f:id:earthbeauty:20161219133807j:plain

 

 

 

もう、話題というよりは

ブームと言っていいですよね。

 

どこもかしこも

ココナッツオイルに関する商品だらけ!

 

特にダイエット効果が注目されていますが

なぜココナッツオイルがダイエットに効果的

と言われているのか

 

みなさんはご存知ですか?

 

 

 

脂肪酸は、炭素を結ぶ鎖の長さで分類することができるのですが


その長さが長いものを「長鎖脂肪酸

短いものを「短鎖脂肪酸

中くらいのものを「中鎖脂肪酸

 

といいます。

 

 

一般的な食用油の主成分になっているのは

長鎖脂肪酸

 

 

ココナッツオイルの主成分は

中鎖脂肪酸です。

 

 

両者の違いは

エネルギーとしての使われやすさ!

 

 

長鎖脂肪酸

消化吸収されたあとに、必要に応じて分解されて

エネルギーに使われるか、もしくはそのまま貯蔵されます。

 

しかし

 

中鎖脂肪酸は、直接肝臓に運ばれて効率よく代謝されるため

摂取後、素早くエネルギーとして利用することができるため

体に蓄積されにくいという特徴があります。

 

さらに、中鎖脂肪酸がエネルギーとして利用される時

他の脂肪酸も一緒に燃やしてエネルギーにしやすくしてくれる

という特徴もあってココナッツオイルはダイエットに効果的!

 

と、いわれるようになったんです。

 

 

ここで注意。

 

 

 

ココナッツオイルは

エネルギーになりやすいオイルですが

 

食べれば痩せるオイルではありません。

 

 

 

これは糖質にも言えることなのですが

体に脂肪が蓄積する=太るのは

 

エネルギーとして利用しきれずに

余った分を体がいざって時のために貯蔵してくれるから。

 

 

ココナッツオイルも

素早くエネルギーとして利用できる状態になっているのに

利用する先がなければ、貯蔵されます。

 

 

なので

 

 

痩せるから!と言ってただココナッツオイルを飲んだりとか

たくさん食べたりとかしていたら

逆に太っちゃう可能性だってあるわけなので

ココナッツオイルの利点を活かして

上手に利用していきましょう!

 

 

f:id:earthbeauty:20161219135632j:plain 

 

一番ダイエット効果もあり

手軽で手っ取り早い方法としては

 

 

バターの代わりに使うこと。

 

いつもバターを使っていた

朝のトーストや、炒め物、スイーツ作りを

ココナッツオイルに変える。

 

 

 

積極的に摂りましょう!

 

ではなく

 

ココナッツオイルに切り替えましょう!

 

っていう感じです。

 

 

そして、食べたらちゃんとエネルギー消費する先を用意しておくこと。

 

つまりは、活動時間中に食べるようにするということ。

 

 

そうすれば、いつもの食事、いつもの生活なのに

脂肪がエネルギーとして消費されやすくなる♡
というダイエット効果を狙うことができるようになります😊

 

 

ちなみに・・・

 

 

とても残念なお知らせですが

ココナッツにはそもそも遺伝子組み換え品種は存在しておらず

高く成長して実になるココナッツに農薬を空中散布したり

注入したりすることはないため、特にオーガニックを選ぶ必要はないそうです。。。

 

そして、エキストラヴァージンと書いてあっても

日本で流通しているココナッツオイルのほとんどが

水蒸気を加えて漂白・脱臭されているという。。。

 

私もSmart Foodのマスターコースではじめて知り

かなり衝撃を受けました😅

 

やっぱり、私たち消費者は賢くならないといけないですね!

 

 

そしてもうひとつ

ちなみに情報なのですが・・・

 

 

日本人のお肌に、ココナッツオイルは合いません。

 

オイルなのですがお肌を乾燥させてしまうので

老化を促進させてしまう恐れがあります。。。

 

未精製のものは、皮膚刺激やアレルギーを誘発する可能性もあるので

食用のココナッツオイルをスキンケアに使うのは、おすすめできません。

 

 

ちょっと悲しい情報が続いてしまいましたが

嬉しいお知らせもございます♡

 

 

今まで、日本に無かった

HEVCO製法(湿式自然発酵加温プレス製法)という

ココナッツオイルを最も良い状態で抽出する方法を採用した

エキストラヴァージンココナッツオイルが

Smart Food協会より販売になりました😊



抗酸化物質を最高レベルで保持しています☆

もちろん、漂白や脱臭も行っていません☆

 

香りが全然違いますよ♡

 

 

これなら、ココナッツオイルの香りが苦手という方にも

使って頂きやすいのではないかと思います!

 

↓当サロンでも取り扱いをスタートしました♪

aromajyo.theshop.jp

 

 

Smart Foodマスターコース

インストラクターコースの卒業生様は 

協会員価格で購入できます☆

 

 

このココナッツオイルなら

風味も優しく豊かなので

バターの代わりに美味しく使えますよ😋

 

 

マスターコース3回目の実習では

 ココナッツオイルは使いませんが

 

ケールを使ったジェノベーゼ

ヘンプシードを使ったサラダ

甘糀を入れたヨーグルトデザートなど

スーパーフードと発酵食を上手に取り入れた

メニューになっています❤️

 

 f:id:earthbeauty:20161219140751j:image

 

 

f:id:earthbeauty:20161219140850j:image

 

甘糀入りヨーグルトは

私の朝食の定番になっています♪

 

 

ここにあるものを入れると

更にパワーアップしたSmart Foodメニューになるのですが…

 

それはまた次回ご紹介しますね♡