自分らしい毎日へ 宇宙を味方につけて自分を好きになる♡史上最高の自分を創る人生の“下地“の作り方

占いサロン&セラピスト育成スクール「Tiphereth ティファレット」宇宙のリズムを活用して幸せな人生を作る方法をお伝えしています☆

Salon Tiphereth

Find yourself, Find your beauty, Life is beautiful.
AROMA
FOOD
ENERGY

プロから学ぶ!お料理の〝魅せ方〟テクニック♡

昨年末にスタートしたSmart Foodインストラクター講習

 

年をまたいで、3回目の最終回となる今回は

料理研究家内田みち代先生から

美しく・美味しく魅せる盛り付け方

SNS映えするお写真の撮り方テクニック

 

調理実習を行う際のポイント

上手な段取りの仕方

素材ごとの下ごしらえの方法

 

六本木で15年お料理教室をされている

内田みち代先生ならではのプロのスキルを

インストラクター(講師)という目線をもって学んでいきます!

 

 

f:id:earthbeauty:20170122135155j:image

 

今回、私はアシスタントとして

お手伝いさせて頂きました😊

 

MYTHΘS SALON & Smart Food協会インストラクターの

掛水沙知です♪

 

 

今回の受講生は5名。

うち2名は関西支部の第一期生です✨

 

この日は、西日本が寒波に襲われ

交通機関の乱れが心配されましたが

みなさん無事に到着されて一安心♪

 

東京でも雪が舞うほど

今は一番寒さが厳しい季節ではありますが

立春を間近に控え

春を感じるお野菜がスーパーにも並び始めています❤️

 

今回の実習では

内田先生が菜の花グリーンピース

用意してくださいました♪

 

どちらも春が旬のお野菜☆

こうした〝季節の先取り〟

お料理教室として大切な要素!

 

そして旬のお野菜を美味しく食べるために

上手に調理するポイントも教えて頂きました😊

 

♡シワシワにならない

グリーンピースの茹で方

 

♡歯ごたえを損なわず

青々とした菜の花の茹で方

 

 

普段、家庭でのお料理ではまったく意識しない

細やかな調理のポイントを教わり

ワンランク上のお料理教室という

プロの講師としての意識の大切さに気付かされます!

 

 

f:id:earthbeauty:20170122135133j:plain

 

綺麗につるんと茹で上がったグリーンピースには

みなさん(私も含め)美しくて感動!✨✨

 

ちょっとしたことですが

これだけでも気持ちが全然違います❤️

 

 

湯上り美人さんなグリーンピース

ビーンズサラダに大変身♪

 

f:id:earthbeauty:20170122135325j:plain

 

とっても美しく、美味しそうですよね✨

 

このビーンズサラダ

私も何度かお家で作っているのですが

シンプルな材料なのに、とっても美味しいんです💕

 

作り置きもできるし、日持ちもするので

冷蔵庫に入れておくと重宝しますよ!

 

 

メインは、タンドリーチキン

ジューシーに焼きあがりました❤️

 

f:id:earthbeauty:20170122135224j:image

 

付け合わせの茄子カボチャ

グリルにしましたよ♪

 

きちんと切りそろえられたお野菜は

それだけでとってもキレイ!✨

 

 

お料理が出来上がったら

今度はいよいよ盛り付けです☆

 

内田先生のお手本を見ながら

受講生も一緒に盛り付けを行います😊

 

f:id:earthbeauty:20170122135311j:image

 

お皿とのバランスや彩りを考えて

選ばれた付け合わせのお野菜が

メインのタンドリーチキンをより一層美味しそうに

見せてくれていますね💕

 

 

f:id:earthbeauty:20170122135343j:image

 

本当に、勉強になります!!!!

 

 

盛り付け後は

お写真の撮り方を教わり、撮影大会📷✨

 

↑のお写真も

前回のインストラクター講習の際に

内田先生より教わったポイントを踏まえて

撮影してみましたよ!

 

 

最後は全員でテーブルを囲んでランチ❤️

 

実習メニューは

どれもすぐにお家で作りたくなる

手軽さ&美味しさです♪

 

 

Smart Foodマスターコースの

実習メニューもそうなのですが

 

本当にどれも簡単にできて美味しいので

お家の定番メニューとして

かなり役立っています😊

 

 おうちですぐに再現できるレシピ✨

これ、大事ですよね💕

 

 

f:id:earthbeauty:20170122135618j:image

 

内田先生と、受講生全員で❤️

 

 

今年は関西支部も本格始動するので

とっても楽しみです♪

 

 

受講生の皆様、内田みち代先生

インストラクター講習お疲れ様でした!✨

 

そして、ありがとうございました😊✨