自分らしい毎日へ 宇宙を味方につけて自分を好きになる♡史上最高の自分を創る人生の“下地“の作り方

占いサロン&セラピスト育成スクール「Tiphereth ティファレット」宇宙のリズムを活用して幸せな人生を作る方法をお伝えしています☆

Salon Tiphereth

Find yourself, Find your beauty, Life is beautiful.
AROMA
FOOD
ENERGY

六本木MICHIYO俱楽部に参加してきました♡

人生初!のお料理教室へ行ってきました😆💕

 

憧れのお料理教室。。。

料理研究家 内田みち代先生の

六本木MICHOYO俱楽部❤️

 

お料理が大好きな私ですが

習ったことは一度もなく

ワクワクドキドキで参加してきました💓

 

 

♪(。>ω<。).。*゚+.*.。*.+..。*゚+.*(。>ω<。)♪

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

MYTHΘS SALON & Smart Food協会インストラクターの

掛水沙知です♪

 

Smart Foodインストラクター講習の

実習レッスンの講師を担当して下さっている内田みち代先生は

六本木のご自宅で会員制のお料理教室をされています✨

 

今月のお料理は…

  • 塩ぶり大根
  • 鮭と茄子の土鍋ご飯
  • 百合根豆腐旨出汁あん
  • 福来純のりんごとチーズ巻き

 

 

まずは土鍋ご飯の

塩ぶり大根のの下処理からスタート!

 

f:id:earthbeauty:20170127151721j:image

 

煮魚のお料理って、魚臭くなるのが気になりますよね。

 

特に、ぶり大根!

 

私、ぶり大根大好きなのですが

どうしても魚臭さが気になって

なかなかおうちで作る気持ちが沸かない一品なのですが

 

今回、六本木MICHIYO倶楽部で作る

塩ぶり大根

 

 

なんと!

 

 

醤油も生姜も使わないのに

お魚臭くならない!という

 

奇跡に近い、ぶり大根なのです😆✨

 

 

そのために一番重要なのは下処理

 

しっかり臭みをとってから

沸騰したお出汁に入れていきます❤️

  

f:id:earthbeauty:20170127151732j:image

 

煮ると甘くなる、白首大根と一緒に♪

 

この切り方も目から鱗

輪切りより食べやすい!!

 

ちょっと面倒でも

面取りするだけで、見た目も口当たりも

とっても上品に仕上がります💕

 

 

f:id:earthbeauty:20170127151739j:image

 

塩ぶり大根のお隣では

土鍋ご飯に混ぜ込む

茄子の酒煎りを作っています♪

 

西京味噌が入っていて

これだけでも美味しい❤️

 

 

出来上がりはこちら!

 

f:id:earthbeauty:20170127151747j:image

 

食器がまた素晴らしいので

お料理がより美味しく映えますよね💕✨✨

 

器って大事!と改めて実感。。。

 

 

f:id:earthbeauty:20170127151759j:image

 

塩ぶり大根❤️

 

お豆腐と蕾菜をさっと煮て添えました😊

 

このお出汁が、もう本当に絶品!!!

調味料を最小限に抑えた旨みたっぷりのお出汁です💕

 

 

土鍋ご飯も炊き上がりました♪

 

f:id:earthbeauty:20170131131416j:image

 

f:id:earthbeauty:20170127151809j:image

 

炊きたてはもちろん

冷めても美味しい混ぜご飯❤️

 

これなら、茄子が苦手な方でも美味しく食べられるかも♪

 

 

 

前菜、またはデザートに…

 

f:id:earthbeauty:20170127151821j:image

 

福来純のみりんで煮たりんごを

クリームチーズと合わせて巻いて

カットしてバケットに乗せました❤️

 

りんごをみりんで煮るなんて…!✨

 

これなら、お砂糖を使わずに

美味しいりんごのコンポートが作れます😆

 

我が家のみりんも、福来純♪

 

何故ならば

近所のスーパーで手に入る

本物のみりんが、これだけだから。。。

 

 

 

実は、みりんって

買うときに一番注意しなければいけない調味料。

 

『本みりん』と書いてあっても

『◯年醸造』と書いてあっても

 

原材料を見ると

色々と余計なものが入っちゃってるんです。

 

みりんの本来の原材料は

もち米・米麹・焼酎、のみ!

 

長期熟成により甘みが生まれるのですが

安価なみりんは、その熟成期間を短縮して作られるため

糖類を添加して甘みをつけていたりします。

 

かと言って、高いみりんを買えば

そうでないかと言われると

 

そうとも限らないのが

みりん選びの注意点!

 

必ずパッケージの裏にある

原材料をチェックして購入してくださいね♪

 

本物のみりんは、本当に美味しいです❤️

 

 

 

最後は百合根豆腐✨

 

f:id:earthbeauty:20170127151831j:image

 

ねっとりとした、濃厚なお豆腐💕

 

この旨出汁あんが

ものすごく美味しい!!!

 

〝追い鰹〟って

ものすごく良い仕事するんですね!!!

 

 

どれも全部美味しすぎて感無量💖

 

 

今回だけで

どれだけのテクニックを学べたか・・・

 

やっぱり、プロにちゃんと学ぶことって大事ですね!

 

早速、おうちでも再現してみようと思います😊❤️

 

 

みち代先生、ありがとうございました!