自分らしい毎日へ 宇宙を味方につけて自分を好きになる♡史上最高の自分を創る人生の“下地“の作り方

占いサロン&セラピスト育成スクール「Tiphereth ティファレット」宇宙のリズムを活用して幸せな人生を作る方法をお伝えしています☆

Salon Tiphereth

Find yourself, Find your beauty, Life is beautiful.
AROMA
FOOD
ENERGY

美容も健康も腸が重要♡腸内細菌を元気にするSmart Foodスイーツ

Smart Foodマスターコース4回目(最終回)は

食物繊維発酵食品腸内フローラについて勉強します♪

 

 

f:id:earthbeauty:20170421233538j:plain

 

ご訪問ありがとうございます♡

MYTHΘS SALON & Smart Food協会インストラクターの

掛水沙知です♪

 

Smart Foodでは

血糖値コントロール

腸内フローラの最適化

というのを二大柱に

 

細胞を活性化させて

免疫力を上げていく方法を学んでいきます 😊

 

つまりは

 

血糖値コントロール

腸内フローラの最適化も

細胞の活性化と免疫力アップのため☆

 

 

そして、それは

あらゆる病気や不調、老化を防ぐことに

繋がっていくわけです♪

 

 

特に、腸内の微生物たちの状態というのは

体調やメンタルに大きな影響を与えています。

 

腸は第二の脳とか、免疫の80%は腸で作られているとか

そんな話を聞いたことがある方も多いと思いますが

 

私たちが想像するよりも

はるかに多くの重要な役割を腸は担っていて

その働きっぷりと言ったら、ある意味脳よりも凄いわけです。

 

 

しかしそれは

 

腸そのものの機能というより

腸を住処としている腸内細菌たちによるもの

その腸内細菌たちが私たちの肉体と良い連携プレーができるように

腸内フローラ(腸内細菌叢)のバランスが整うような

食事をしていくことが、とっても重要なのです。

 

 

私たちは、肉体に必要な栄養素には注目してきましたが

腸内細菌たちに必要な栄養素なんて、考えたこともなかったですよね?

 

生きた乳酸菌を摂ろう!

とかは聞いたことがあっても

 

腸内細菌を元気にしよう!

とか、言われたことないですよね?

 

 

腸に良いといえば食物繊維ですが

その食物繊維も、腸内細菌たちの栄養源です。

 

 

今流行りの糖質カットで懸念される

あまり知られていないポイントのひとつが

腸内細菌たちの栄養源が無くなってしまうこと。

 

 

そう、腸内細菌たちは

糖質を栄養源にしているんですよ!

 

 

エサが無くなった腸内細菌たちは

どうすると思いますか?

 

 

・・・

 

 

なんと

 

 

・・・

 

 

腸管壁の粘膜を食べちゃうんです。

 

 

 

😱😱😱

 

 

 

健康のため…

ダイエットのため…

キレイになるため…

 

 

とやっていることが

 

 

腸内をボロボロにする結果にしてしまっては

悲しすぎます😭

 

 

だから

 

 

流行や、SNSの垂れ流しの情報から

良さそうなものをキャッチして

調べもせず、考えもせずに

ただ乗っかるだけではなくて

 

 

私たちの体内では

一体何が起こっているのか?

 

 

そこに興味を持って

科学的根拠のある知識を身につけて

私たちの体内の神秘的なまでのメカニズムに合わせた

本当の『健康』に繋がる食事を

選択して、実践して、幸せになる人が

これからどんどん増えていって欲しいな…

 

いつもそんな想いでレッスンを行っています😊

 

 

腸内の事を掘り下げていくと

宇宙を感じるほどの壮大なストーリーが

広がっていくのですが

 

Smart Foodマスターコース4回目では

腸に関連する身近な不調に触れながら

私たちの腸内で起こっている

いくつかの現象について学んでいきます。

 

お料理の実習では

腸内細菌の栄養源にもなり

血糖値コントロールも可能にする

レジスタントスターチを使ったスイーツを作りますよ♡

 

 

f:id:earthbeauty:20170421231956j:image

 

 

じゃーん!!!

 

こちらが

Smart Foodマスターコース4回目のメニューです💕

 

水切りヨーグルトのホイップと

フルーツを添えた全粒粉のパンケーキと…

 

 

一番人気の

米粉グルテンフリーマフィン♪

 

f:id:earthbeauty:20170421232031j:image

 

 

朝食やランチにもオススメな

全粒粉の塩糀マフィン♪

 

f:id:earthbeauty:20170421232309j:image

 

ドライトマト、チーズ、ハーブが入っているので

しっかりとお食事になるマフィンです😊

 

全粒粉を使用しているので

精製された小麦粉を使うよりも

糖質の吸収が緩やかになります☆

 

 

ヨーグルトと塩糀も

発酵食品なので腸内細菌の大好物❤️

 

食材をちょっと工夫するだけで

いつものお食事が腸内細菌たちも喜ぶ食事に大変身します!

 

 

今回のメニューも

離乳食完了期の子なら、親子で一緒に食べることができます♡

 

まとめて作って冷凍もできるので

ストックしておけるからとっても便利♪

 

持ち歩きもできるので

お出かけ時のおやつにもいいですよ😊

 

スイーツも、デザートも、おやつも

しっかり楽しめるSmart Foodで

おうちごはんを楽しみながら

体質&生活習慣を改善していきましょう〜♪