自分らしい毎日へ 宇宙を味方につけて自分を好きになる♡史上最高の自分を創る人生の“下地“の作り方

占いサロン&セラピスト育成スクール「Tiphereth ティファレット」宇宙のリズムを活用して幸せな人生を作る方法をお伝えしています☆

Salon Tiphereth

Find yourself, Find your beauty, Life is beautiful.
AROMA
FOOD
ENERGY

6月の六本木MICHIYO倶楽部は【和食上級編】

毎月1回、お料理を勉強させて頂いている

内田みち代先生のお料理教室

六本木MICHIYO倶楽部

 

お料理を作ることも

食べることも大好きな私にとって

六本木MICHIYO倶楽部は

月に1度の学びの場でもあり

楽しみでもあり

感性を磨かれる場でもあります✨

 

 

6月は【和食の上級編】

 

 

今回も、香りを楽しむ

繊細なお味のお吸い物や

お野菜の旨味を味わうサラダなど

味覚を磨く本格和食を教えて頂きましたよ♡

 


f:id:earthbeauty:20170621162351j:image

 

個人的には苦手分野の揚げ物

美しく仕上げるには

やはりコツがあるんですね!

 

揚げる温度も大切ですが

数種類の食材を揚げる時は

その順番も大事☆

 

今回揚げ物に使う食材は

 

ヤングコーン

衣をつけた帆立

お茶の葉

海老の頭

衣をつけた鶏肉

 

 

まずは油を汚さない

ヤングコーンの素揚げから♪

 

色をつけずに仕上げたい帆立は

油を汚さない食材の次に

 

こんがりしてもOKな鶏肉は最後に

 

 

 

というように

調理の工程を少し工夫するだけで

まったく同じお料理でも

より美しく、より見た目も良く仕上げることができるんです!

 

お料理をキレイに仕上げること

そして美しく盛り付けることも

おもてなしのひとつですね😊

 

 

 

できあがりはこちら♡


f:id:earthbeauty:20170621162613j:image

 

生を素揚げしたヤングコーンが

今まで食べたことのない美味しさでびっくり!

 

 

こちらは

水茄子を使った和のサラダ♪

 

f:id:earthbeauty:20170621162341j:image

 

今が旬の水茄子

包丁は使わずに

手でちぎって使います😊

 

はじめてちぎりました笑

 

オイルで和えて

アスパラとスナップエンドウと合わせ

帆立とトウモロコシのころも和えを添えました!

 

f:id:earthbeauty:20170621162601j:image

 

この、帆立ごろも和えが

個人的にはとっても好きなお味♡

 

新鮮な帆立が手に入るか…

という課題があるものの

すぐさま自宅でも再現したくなるほど

ツボにハマってしまいました😆

 

お酒ともよく合います♡

 

 

そう、今回は

みち代先生のお誕生日月ということで

お料理と一緒にシャンパンを頂きました!✨

 

f:id:earthbeauty:20170621162517j:image

 

先生のお誕生日なのに…

私たちにシャンパンサービス…

 

そして

 

ギフトまで頂いて…

 

f:id:earthbeauty:20170621162530j:image

 

みち代先生

なんて素敵な方なんだろう!!!

 

と、感激✨✨✨

 

 

お誕生日って、お祝いしてもらう日じゃなくて

日頃お世話になっている人たちへ

感謝をする日なのかも知れない…

 

ひとつ歳を重ねるということは

感謝を重ねるということなのかも知れない…

 

お料理とシャンパンを頂きながら

そんなことを感じました。。。

 

 

 

さて、話はお料理教室に戻り

素材を美味しく・美しく見せる小技として

オクラの下ごしらえを教えて頂きました♡

 

f:id:earthbeauty:20170621162406j:image

 

ちっちゃくて可愛いミニオクラ♡

頭の部分は、切り落とすのではなく

くるっと包丁でむくんだそうです!

 

私はいつも切り落としてしまっていたので

とても勉強になりました😍

 

これなら、まるごと使えます✨

 

 

ミニオクラは、海老の入った

精進出汁のお吸い物に♪

 

f:id:earthbeauty:20170621162540j:image

 

精進出汁とは

動物性食材を使わないお出汁のこと!

VEGAN(完全菜食)仕様なんですね😊

 

今回は海老が入っているので

お料理としてはVEGAN(完全菜食)

にはなりませんが、食材を工夫すれば

動物性食材を使わずに、お吸い物を作ることができちゃいます!

 

繊細なお味と、香りを楽しむ精進出汁…

こちらも早速自宅で再現してみようと思います♡

 

 

そしてこちらは

明日の夕飯に決定済み笑

 

トウモロコシご飯♡

 

f:id:earthbeauty:20170621162414j:image

 

ちょうど、お野菜をお取り寄せしている

かとう旬祭畑さんから

フレッシュで甘いトウモロコシが届いているので

早速作ってみようと思います😊

 

 

ブログ記事を書きかけのまま7月になってしまいましたが

その後とうもろこしご飯、作りましたよ!笑

 

 f:id:earthbeauty:20170715163507j:image

 

息子たちにも大好評!!!

 

次男は、実家の母にも

「とうもろこしご飯作って!」と催促したそうです笑

 

 

 

 テーブルコーディネートも素敵です✨

 

f:id:earthbeauty:20170621162505j:image

 

 

 

デザートは、山桃もワイン煮♡ 

 

 

 f:id:earthbeauty:20170621162643j:image

 

とっても簡単レシピなのに

美味しくてビックリ!

 

大人のおやつにピッタリです♪

シャンパンとも、会う気がします💕

 

 

すっかり更新が遅れてしまい

もうすぐ7月のレッスンです!笑

 

どんなお料理を教えて頂けるのかなぁ〜♪

今月も楽しみです っ😆❤️

 

 

 

 

 

 

 【サロンよりお知らせ】

 

近日、サロンを大幅リニューアル予定です!

詳細は近日中に公開致します☆

より皆さんにご利用頂きやすい形にリニューアル致しますので

どうぞお楽しみに^^

 

 

MYTHΘS製品精油・キャリアオイル等のアロマテラピー関連商品)

オンラインストアでもお買い求め頂けます✨

 

aromajyo.theshop.jp