自分らしい毎日へ 宇宙を味方につけて自分を好きになる♡史上最高の自分を創る人生の“下地“の作り方

占いサロン&セラピスト育成スクール「Tiphereth ティファレット」宇宙のリズムを活用して幸せな人生を作る方法をお伝えしています☆

Salon Tiphereth

Find yourself, Find your beauty, Life is beautiful.
AROMA
FOOD
ENERGY

お魚料理が〝身体に良い〟と言われる3つの理由♡

Smart Foodマスターコース3回目は

白身魚を使ったお料理を作ります♪

 

それに合わせて

今回はお魚料理が〝体に良い〟と言われる理由について

お話ししたいと思います😊

 

♪(。>ω<。).。*゚+.*.。*.+..。*゚+.*(。>ω<。)♪

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

MYTHΘS SALON & Smart Food協会インストラクターの

掛水沙知です♪

 

 

Smart Foodでは

「お肉料理とお魚料理のバランスに気をつけましょう」

お伝えしているのですが

それにはいくつかの理由があります。

 

 

その理由をお話しする前に…

 

みなさんは、週にどのくらいお魚を食べますか?

 

食べる時は、どんなお料理が多いでしょうか?

 

 

 

 

最近は、食の欧米化に加えて

海洋汚染や放射能汚染など

海産物の安全性を気にする方も増え

現代人の魚離れは進むばかり。。。

 

しかし

 

食卓へのお魚の登場の機会が減ると

不足しやすい栄養素が出てきます。

 

 

それは

 

DHAEPAなどの

オメガ3系多価不飽和脂肪酸です。

 

DHAEPAは、体内で合成することのできない必須脂肪酸

脳の細胞組織と密接な関係にあったり

動脈硬化心筋梗塞のリスクを低下させたり

認知症予防やアレルギー症状の緩和などにも効果がある

と言われています。

(α-リノレン酸から体内で合成可能ですが、その変換率は15%以下と非常に低いです。)

 

青魚に多く含まれている脂肪酸なのですが

お肉にはまったく含まれていません。

 

お肉に多く含まれているのは飽和脂肪酸

私たち現代人は、どちらかというと摂取過多になりがち。

 

身体には必要な脂肪酸ですが

こちらは減らしていく必要があります。

 

飽和脂肪酸の摂りすぎは

動脈硬化心筋梗塞脳梗塞

肥満などのリスクが上昇してしまいます😱

 

 

ということで

お魚料理が身体に良いと言われる理由の1つ目は

 

現代人に不足しがちな

オメガ3系多価不飽和脂肪酸を摂取できる。

 

ということ。

 

 

2つ目は

現代人が摂取過多の傾向にある

飽和脂肪酸の摂取を減らすことができる。

 

ということ。

 

 

お肉中心だったお食事を

お魚中心に変えていくことで

 

不足しがちなオメガ3系の脂肪酸

摂取できるのと同時に

 

摂りすぎになりがちだった飽和脂肪酸

減らすことに繋がるわけです✨

 

 

 

 

 

そして、3つ目の理由は

 

身体に必要な良質なタンパク質を摂取できる。

 

ということ。

 

 

良質なタンパク質とは

必須アミノ酸をバランスよく含んでいるタンパク質のこと☆

 

必須アミノ酸も、必須脂肪酸と同じく

体内で十分合成することができないので

食事から摂る必要があるんです。

 

お魚は、必須アミノ酸をバランス良く含んでおり

良質なタンパク質を摂取することができる食材なんですよ♡

 

 

こうやってお魚を見てみると

かなり優秀な食材ですよね!✨

 

 

マスターコース3回目の今回は

今が旬の鰆を使いましたよ!

鰆にも、DHAEPAがちゃんと含まれています♡

 

f:id:earthbeauty:20170203150124j:image

 

オメガ3系の脂肪酸

熱に弱く、とても酸化しやすいのが特徴。

 

オリーブオイルも

高温になると成分が変質しやすいので

弱火でゆっくり火を通していきます♪

 

 

調理中にお魚から出てきた油も

ソースにしてお魚と一緒にいただきます♡

 

そうすることで

お魚に含まれるオメガ3系の脂肪酸

ムダなく摂取することができるんですよ😊

 

 

勘の良い方は

もう気付きましたね!?

 

 

そう、一番良い食べ方(調理法)は

生=お刺身です💕

 

お魚の油を、酸化させずにムダなく全部

いただくことができます😆✨

 

 

 

お魚も焼きつつ・・・

もう一つのメイン

パスタも同時進行で作っていきます☆

 

 

 

f:id:earthbeauty:20170203150132j:image

 

緑黄色野菜の王様とも言われている

ケールを使ったジェノベーゼ💕

 

ショートパスタを使うことで

通常のロングパスタを使うよりも

1人前あたりの糖質量を減らすことができます♪

 

ちょっとクセのあるケールも

このジェノベーゼソースなら

たっぷり美味しく頂けちゃいますよ!✨

 

 

サラダも添えて、出来上がり!

 

f:id:earthbeauty:20170203150143j:image

 

Smart Foodの実習料理は

どれも30分で作れるレシピになっているのですが

 

今回のメニューは

ジェノベーゼソースをあらかじめ作っておけば

30分もかからずにできちゃいますよ♡

 

f:id:earthbeauty:20170203150157j:image

 

サラダには、ブロッコリー、トマト

トレビスも加えて、彩り鮮やかに💕

 

仕上げにヘンプシードも♪

 

f:id:earthbeauty:20170203150208j:image

 

 

デザートは、甘糀(甘酒)を加えたヨーグルト❤️

ヨーグルトによく合うフルーツも飾りました😊

 

 

f:id:earthbeauty:20170203150226j:image

 

果糖の摂りすぎが心配になってしまうデザートですが

甘糀に含まれる糖類はブドウ糖100%!

 

フルーツも、目安は1日200gなので

このくらいの量なら3食デザートに食べても大丈夫です😋

 

 

 

 

今回は、お魚料理のメリットについて

お話ししてみました☆

 

毎日のお食事も、ちょっと視点を変えるだけで

選ぶ基準も変わってきますよね。

 

もっと詳しく勉強してみたい!

という方は、是非Smart Foodマスターコースへ♡